ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

新宿駅東口、JRの入り口の辺に新宿高野のジューススタンドができていた。
いつできたんだろう?

おいしそうだったざくろジュースを頼む。

新宿高野のざくろジュース

高野の容器入り。

新宿高野のざくろジュース

色が濃いなあ。

早速すすると酸味とわずかな苦みと口の中に広がる甘み。
おいしい。

ざくろのジュースって一時期話題になったのだがいつの間にか消えてしまった。
体にはいいのだが、ちょっとなじみが薄いのか。

果物屋さんのジュースだけあってやっぱり濃厚だった。
新宿でお茶をする。
あんなにお店があるのに意外にここという店がないので困る。
そんなときに連れて行ってもらったお店。らんぶる。
新宿駅と新宿三丁目駅の中間というのか、こんな繁華街にあったのかというお店。
広い地下のフロアがあって驚くと同時に、お客さんの入りにもびっくり。
名曲喫茶っぽいのに若い人が多いのになおびっくり。
ということで、紅茶をいただく。

新宿の喫茶店らんぶる
紅茶はサーバーにてサーブ。
お菓子がつくのが何となくうれしい。
ちょっと名古屋っぽい(笑)

新宿の喫茶店らんぶる
紅茶はいたって普通の味。
ちょっと苦めなので甘い生姜とシナモンとキャラメルが混じったような濃いビスケットの味とよく合う。
このロータスビスケット結構人気あるのか最近よく見かける。
開けた瞬間、砂糖漬けにした生姜のようなにおいがするのだが、原材料には書いていない。
大袋に入って売っていることが多いのであまり買うことはないのだが、食べ始めると止まらなくなる。
禁断のお菓子だ(笑)
しかも一枚ずつ入っているのが魅力だ。
ここでこのお菓子と出会えるとは思わなかった。
新宿ミロードに新しい店がオープンしたらしいので行ってみる。
何しろうどん鍋専門店だそうだ。
うどん鍋って何だろう(笑)
ということで見てみると、鍋焼きうどんをはじめとした各種うどんがある。
変わり種としてはぼっかけうどん、ホワイトソースうどん、すき焼きうどんなども。
すきやきうどんってうどんすきとは違うんだろうなあ。
初めからうどんが入ってるわけだし。
うどんを待っている間に箸休め。
うどん鍋専門店でしゃぶしゃぶうどん
豚辛と書いてあった(はず)
にらと豚肉のコチュジャン和えというところだ。
冷たいので油が固まり気味なのが難点だが、おつまみとしてはおいしい。
これをつまみながらうどんを待つ。
うどん鍋専門店でしゃぶしゃぶうどん
豚ニラしゃぶしゃぶうどん。
すごくヘルシーな感じがするけどうどん。
これを大根おろしとポン酢でいただく。
うどん鍋専門店でしゃぶしゃぶうどん
まずは一口。
うどんとしてのだしは特にないようで、味はほとんどない。
なので大根おろし入りのポン酢で食べる。
しゃぶしゃぶうどんというか、温かいぶっかけうどんのようだ。
あ、意外と美味しい。
ぶっかけうどんより水分が多いので冬にはよさそう。
豚肉も柔らかく、うどんと一緒に食べても違和感なし。
生姜とニンニクが入っているので臭みもあまりないし、いい感じ。
これはまねできそうだ。
新大久保というか、職安通りの名店、韓国広場
改装してるという噂があってびっくりしたけど、改装してなかったし、お店も営業してた。
ここには、春雨炒めのチャプチェとか、ナムルとかチヂミとかいろいろあるけど、あえてここでキムパプを買う。
390円ってちょっと高いなあと思ったけど、なかなか食べられないので買ってしまう。
韓国広場のキムパプ
具がはみ出てる~
韓国広場のキムパプ
おお、これがやっぱり韓国っぽい。
中身はカニカマ、甘酸っぱいたくあん、ほうれん草のナムル風、ニンジン、韓国ハム(ヘムっていってた)、韓国のねりものオデン。
酢飯じゃないご飯にちょっとだけゴマが混じっていて、海苔は勿論韓国海苔。
これは懐かしい(笑)
おいしいなあ。
新宿東口、コマ劇場の前に24時間営業している後楽そば。
なんか立ち食いだし、そんなにおいしくないんじゃないかと思ってたけど、いつもひっきりなしにお客さんが入っている様子。
これは気になる。
しかも、こういうお店には珍しく、焼きそばがメニューにある。
これも気になる。

食券を買ってやきそば注文。
なんと、鉄板で焼きそばを炒める。びっくり。
後楽そばのやきそば
出てきたのはこれ、何とスープつき(笑)
このスープは、そばとかうどんとかの出し。
確かにおいしいけど、面白いサービスだ。
後楽そばのやきそば
焼きそばは普通盛りだけど、なかなか大盛り。
大盛りボタンもあったので、大盛りにするとどんな感じかなあと。
後楽そばのやきそば
麺はこんな感じで細くもなく太くもなく。
モチモチ系で、鉄板で炒めてあるのでかりかりの部分もあってなかなかいい感じ。
味はやっぱり縁日の屋台とかバーベキューで食べるような、しょっぱくてスパイシー。
24時間やっているので、新宿での朝食にぴったり(笑)
ちなみにラーメンもおいしいみたい。
