ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

またもや五味八珍のランチ。
最近ランチにいける機会が少なくなったので、たまのランチが嬉しい。
まあファミレスだけど。
五味八珍の八宝菜ランチ

久しぶりの八宝菜だが、心なしかお皿が小さくなった気がするような・・・
気のせいか?
それともやっぱりこのところ各種原材料が上がっているのでその影響か?
とはいえ、メインの八宝菜。
五味八珍の八宝菜ランチ

揚げボールのようなものが入っている。ちょっと不思議。
八宝菜は野菜ラーメンの具のようなものだと思っていたけど、やっぱり食材を変えているのかも。
五味八珍の八宝菜ランチ

ラーメンは味噌を。
ここの味噌はかなり甘めなので好みが分かれるかも。
五味八珍の八宝菜ランチ

今回は餃子をつけてみた。
この餃子は浜松餃子らしいが、本物の浜松餃子を食べたことがないのでなんともいえない。
でも189円で5個で味も軽めでおいしい。

週替わりランチ全種類制覇できるか(笑)
なんだか久しぶりの五味八珍。
今回はスタミナらーめんを頼む。
このラーメンはにんにくをいっぱい使っていそうなので、翌日仕事のときは食べられない。
なので、翌日仕事でない日を狙って食べることにする。
結構気になっていたメニューだったのだ。
五味八珍のスタミナラーメン

ベースは醤油に、野菜たっぷりでしかもその野菜がにんにくと胡椒でしっかり味付けされているみたいだ。
五味八珍のスタミナらーめん

野菜も肉もたっぷり。
すでにテーブルにある時点でにんにくのかぐわしい香りが(笑)
スタミナ肉野菜炒めが乗っているということらしいが、かなりのこってり具合。
五味八珍のスタミナらーめん

麺もスープも普段のしょうゆ味のはずなので、耐えられるのか?

まずはスープ。
甘めのスープにスパイシーな野菜のだしが出て結構おいしい。
野菜炒めと麺を一緒に。
麺は普通だが、野菜がおいしい。
これはかなりいいかも。
肉も野菜もにんにく味はやっぱりボリュームが出ていい。
ファミレス中華だけど、こういうのはおいしいなあ。
午後2時過ぎなのに席が空いてないというのにはびっくりしたが、この近辺は外食不毛の地なので(苦笑)
前回おいしかった、辛い麻婆豆腐。
今回は丼で食べる。
丼もおいしそう。

まずは半チャーハン。
これはうまい。
焼き飯という感じだ。
五味八珍の半チャーハン


麻婆丼はこんな感じ。

五味八珍の麻婆丼

丼がちょっと和風。
ふたを開けると、でも中華。
五味八珍の麻婆丼

早速いただく。
前回より花椒が少ないのか、刺激が少ない。
五味八珍の麻婆丼

見た目もちょっとおとなしい・・・かも。
しかし、辛さ自体はコクのある辛さなので、ご飯が進む。

五味八珍の麻婆丼


スープが穏やかな味なので、麻婆豆腐の辛さがじわじわやってくる。
ファミレス中華なので多少抑えているのだろうけど、これはなかなかいい感じだ。
辛いのはおいしい。
久しぶりの五味八珍。
新しいメニューで、辛い麻婆豆腐ができたというので行ってみた。
しかもお得な定食メニューの中に、その辛い麻婆豆腐も入っている。
お腹もすいていることだし、チャレンジ。
定食なので、ラーメンと麻婆豆腐とご飯と漬物がつく。
五味八珍の麻婆豆腐定食

こんな感じでかなり多い。
ラーメンは味噌と醤油と選べるが、今回は醤油で。
五味八珍の麻婆豆腐定食

昼の定食より高い分あって、味玉がつく。
問題の麻婆豆腐はこんな感じ。
五味八珍の麻婆豆腐定食

実はここの麻婆豆腐はあまり辛くなく、ねっとりしているので苦手だったのだが、これは違う。
そこはかとなく漂う、花椒の香り。
麻婆豆腐にはこれがなくちゃ。
スプーンですくうとかなりの辛さ。
しかし辛さがすっと抜けていくというか、瞬発力のある辛さというか、一過性なのですぐにまた続きを食べてしまう。
これは結構おいしい。
…もちろん、華隆餐館のあの麻婆に比べてしまうとかなりの差が出てしまうのだが、ファミレスクラスでこのクォリティはうれしい。
今度は麻婆丼にしてみよう。
久しぶりの五味八珍のランチ。
今回は定番の回鍋肉ランチを頼む。
ここの味噌はちょっと甘めでもしかすると名古屋圏の文化の味なのかも。
ラーメンも味噌味に。
五味八珍の回鍋肉ランチ

回鍋肉はキャベツが多いので野菜を食べた気になる。
五味八珍の回鍋肉ランチ

ざく切りキャベツだけじゃなくて、ピーマンも入っているのも気に入っている。
五味八珍の回鍋肉ランチ

ランチの味噌ラーメンは具もシンプル。
夕食セットだと煮卵が入るのだが、それがない。
回鍋肉の味噌は甘味噌なのに最後がピリッと辛いので、ご飯が進む。
味噌ラーメンもよそに比べると味噌が甘いかもしれないが、スープをおかずにご飯を食べるのにはいい感じ。
ちなみにご飯はお替わり無料らしい。
頼んでるサラリーマンもいたけど、私はまだ頼むまでの余裕がない(笑)
かなりおなかいっぱいになるのになあ。
