ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

A&Wで食べたのにもかかわらず、ちょっとご飯が食べたくなる。
せっかくなので最後まで郷土食をいただく。

空港内のファミマで油味噌のおにぎりを買う。
この油味噌おにぎり、あちこちで売っているのだが、基準の味がよくわからないのでひとまず標準的だと思われるコンビニのおにぎりで試してみることに。
ファミマの油味噌おにぎり
もちろん温めてもらう。
温かいうちにパクリと。
ファミマの油味噌おにぎり
とその前に割ってみる。
あ、お酒の香り。泡盛?日本酒?どっちも入ってるような強いにおい。
これってお酒で煮詰めてるの?みりんじゃないんだ。
まず一口。
やっぱりお酒のにおいというか、酒粕の香りだ。
味はちょっと甘めでくせになりそう。
でもお酒の匂いが強いなあ。
実はわさびの酒かす漬けとか、奈良づけとか酔うので苦手なのだが、それに近い。
美味しいけどちょっとだけ辛い。

おにぎりはsignetでいただいたのだが、その時に一緒に飲んだのがシークワーサージュース。
signetのシークワーサージュース
ここのは甘いけどすっきりした味で結構好き。
これでもう沖縄とはお別れ、寂しい。
農連市場のモーニングステーション、いってみたら別の店になっていた。
店名変更したのか?閉店したのだろうか?
農連市場で朝食と思ったのだが残念。
気を取り直してA&Wで持ち帰り。
せっかくなのでボリュームのあるビッガーバーガーを。
A&Wのビッガーバーガー
このデザインが古き良きアメリカっぽい。
A&Wのビッガーバーガー
大きさとしたらたぶんバーガーキングのが大きいと思うけど、ここのは厚みがある。
A&Wのビッガーバーガー
パティも心なしか厚めで、玉ねぎなんて生のまま。これがアメリカーだなあ。
A&Wのビッガーバーガー
レタスなんて入ってるし、生トマトもおいしそう。
ピクルス、某ハンバーガーチェーンのはあまり好きではないのだが、ここのは入ってないと物足りない。
特別美味しいわけではないんだけど(笑)
ということでかぶりつく。
おお、やっぱり肉ががっちりとハートをつかむ。6分の1オンスって100グラムぐらい?
これだとハンバーガーを食べたという感じがする。
マヨネーズっぽいドレッシングがこってりしているのに食べやすいのはすっかりアメリカナイズされてしまっているから(笑)
やっぱり沖縄に来たらこれを食べなくては。

今回のチケットは特典航空券のため、朝一番で東京に戻るチケットしか取れなかった。
いつもなら商店街のマミヤかまぼこでかまぼこを買って帰るのだが、今回はそれもできない。
ならば朝からやっている農連市場でかまぼこを買おうと思い立ち、早朝の農連市場へ。
ここのピークは朝なのでもちろん活気がある。
農連市場
すぐそばは高層マンションなのに、こんなローカルな市場が。
農連市場
農連市場
まずは市場の入り口付近にあるジランバ屋で平天を買う。
ジランバ屋は公設市場の近所にもあるけど、ここも同じお店だろうか?
ジランバ屋の平天
定番ながらおいしい。
ここではちぎり揚げがなかったので、ちぎり揚げを買いに別のお店へ。
ヨナミネかまぼこと書いてあるお店が美味しそう。
ヨナミネかまぼこのちぎり揚げ
こんな感じでプルンプルンしてる。
アップはこれ
ヨナミネかまぼこのちぎり揚げ
ここのかまぼこ、予想以上においしかった。
むちむちしてるのに味わいがあって、かみごたえもある。
噛めば噛むほどうまみが出てくるような味。
今度早起きできたらここでかまぼこを買って帰ろう。うまい。
街歩きをしていて見かけた怪しい自販機たち。
まずは牧志の街角で
那覇で見かけた怪しい自販機
ワンコイン自販機のはずなのに時価。
鮨屋じゃないのに時価。
しかも売り切れ(笑)
ついでに突っ込むなら、ライフガードの80円はワンコインじゃないと思う。

農連市場の前で発見。
那覇で見かけた怪しい自販機
見かけからしておかしい。
さらに近づいてみる。
那覇で見かけた怪しい自販機
甘いものいろいろ出ます…だそう。
しかもノートの切れ端みたいなので巻いてあるようで罫が出ているのもある。
またもや売り切れも。
那覇で見かけた怪しい自販機
お茶いろいろ出ます…今度は方眼紙に書いてあるみたい。
孫のノートの切れ端か?
那覇で見かけた怪しい自販機
甘いもの率高し。
これもまた方眼紙で。
買ってみようと思ったのだが、甘いものがどんなのだかわからなかったので、無難に別のものを。
UCCレモンティ
これも甘いものだった^^;
沖縄のお土産に、沖縄でしか売っていないカップめんを。
マルちゃんの沖縄そばは一応沖縄限定商品だそうだが、物産展などでは必ず見かける。
沖縄限定ではない沖縄そばも出しているみたいだし。
でも小さい方はなかなか見かけないので今回はこれを買う。
マルちゃんの沖縄そばミニカップ
ミニカップなのでちょっと小腹がすいたときにも便利そうだし、お昼のお供にもなりそう。
早速作る。
マルちゃんの沖縄そばミニカップ
麺は沖縄のそばっぽいとも言えるし、赤いきつねの麺っぽいとも言える。
こういう細めの平打ち麺ってカップめんに合う素材なのかも。
戻りやすいとか伸びにくいとかいろいろありそう。
すすってみると、だしがインチキくさいけど沖縄っぽい。
カツオもきいているけど、和風とも違って不思議な味。
あっさりしていてくせになりそう。
