ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

市場シリーズもここで最後か?
横浜市栄区にある荒井市場へ。
戸塚にあると思ったけど、栄区なのね。
ここって小売りもやってる市場でいいのかなあ。
市場内をちらっとのぞいて食堂へ。

ここの食堂、お寿司とどんぶりのお店、喫茶風のお店、定食屋さん、ラーメン屋さんの4つで構成されていてフードコート風。
結構気になるメニューもあったが、せっかくなのでサンマーメンをいただく。
荒井市場のサンマーメン

おお、大盛り。
さすが市場の食堂。
この盛りはいい感じだし、もやしもたっぷり。
これぞサンマーメンって感じ。

荒井市場のサンマーメン

麺も細めでアツアツのスープによく絡む。
味も無難なサンマーメンの味というか、しょうゆベースのちょっと甘めのあんかけスープだ。
この甘みは野菜から来ているのかなあ?
麺もスープも多くて大満足。
さすが市場の食堂という感じだ。

ただ駅から遠いのでそこが難点かも。


|謎の三文字☆村石太さん
コメントありがとうございます。
サンマーメンって確かにチャーシューもシナチクも入ってないですね。そこは寂しいのですが(笑)
もし横浜近辺においでの際はぜひサンマーメンを。
2012/06/07(木) 22:09:50 | |ひとりメシ #JnO6/6b6[ 編集]
ラーメン同好会(名前検討中
サンマー麺で 画像検索中です。
ラーメン専門店が 多い現代 中華料理屋が 少ないかなぁ?実は 私は サンマー麺を まだ 一度しか食べてないです。焼き秋刀魚が ラーメンの上にのっていると 思っていました。(にしんそばの雰囲気)あんかけラーメンですね。おいしいですね
せこい話しだけれど チャーシュー1枚と シナチクがないのは 寂しいです。そこで オーダーを悩む私です。
でも 私は タンタン麺もタン麺も 時どき ムショウに 食べたくなります
2012/06/05(火) 21:43:31 | |謎の三文字☆村石太 #7bNTa1K2[ 編集]

名もなきお方
情報ありがとうございます。
ラーメン屋さん移転しちゃうんですか~
清く正しいサンマーメンだったのですが・・・
移転先、国府津の駅のそばですね。以前の場所よりは若干交通の便がいいような気がしますが、それでも遠いですね。
もし行ける機会があったら行ってみたいです。

荒井市場、お寿司屋さんも定食屋さんもおいしそうだったので、移転しなくてよかったという気もします。
ラーメン屋さんは残念ですが。
ほかのお店も機会があったら行ってみたいです。
2008/11/05(水) 20:33:41 | |ひとりメシ #-[ 編集]
行ってきました
こんにちは。

「2008/10/21(火) 14:51:21」にコメントした者です。

本日行ってまいりました&食べてきましたサンマーメン。うーん、ここでこんなラーメンが食べれるとは全く思ってませんでした。他にも結構メニューがあるのですね。

しかし残念なお知らせ。このラーメン屋のみ、11月末で移転してしまうそうです(他の3店舗はそのまま)。移転先は「小田原市前川字小西340-1」だそうです。でもGoogleMapsではその住所が見つからない。チラシにあった場所はここでした。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%8E%9F%E5%B8%82%E5%89%8D%E5%B7%9D&sll=36.5626,136.362305&sspn=50.703396,55.107422&ie=UTF8&ll=35.282849,139.221454&spn=0.006393,0.006727&z=17

国道1号線沿いの常念寺バス停横みたいです。


荒井の他の店舗(すし屋とか定食屋)は次回攻めてみたいと思ってます。ああ、灯台元暗し。
2008/11/05(水) 18:18:24 | | #-[ 編集]

マッシーさん
今回はまさかここに行けるとはという感じでした。
このあと渋滞のメッカ、戸塚区原宿も通過しましたがやはり渋滞してました(笑)
田谷の洞窟、はじめて聞きました~
行ってみたいです。
2008/10/22(水) 20:07:07 | |ひとりメシ #-[ 編集]

鎌倉の大船に横浜市栄区、しかも荒井市場とは....。
脱帽です。
まさか田谷の洞窟なんて行っていないですよね?(笑)
2008/10/22(水) 20:02:22 | |マッシー #uoSKjgR6[ 編集]

名もなきお方
コメントありがとうございます。
こんなところに市場が、というか、食堂がという感じでびっくりしました。
お昼時だったので、食事もどうしようかと思っていたのですが、そんなに混んでいなかったので思い切って入ってみました。
サンマーメン、昔の味というか由緒正しいサンマーメンの味がしました。おいしかったです。

戸塚区の件ありがとうございます。
いまいちあのあたりの土地感がなくて、あれ?と思ったのですが、区を分割してたんですね。そういえば昔は栄区も泉区なんてなかったような気がします。
またコメントお願いします。
2008/10/21(火) 18:13:05 | |ひとりメシ #-[ 編集]

荒井市場!

ありえん!地元に長年住んでても結構知らない人が多い場所なのに!しかも食事とかしてるし!(ここで食事をするという発想は無かったー)

この行動範囲の広さには本当に脱帽デス。ってか、このサンマー麺、お恥ずかしながら知らなかったので今度食べに行ってみます。

そうそう、「戸塚にあると思ってた」との事ですが、もともと戸塚区は非常に大きな区でそれが3分割され、栄区と泉区と戸塚区になりました。この荒井市場は栄区の比較的戸塚に近い場所にあるみたいなので、そう思われたのかも知れません。
2008/10/21(火) 14:51:21 | | #-[ 編集]

曙町育ちさん
これぞサンマーメンという感じでした。餡がずっしりで汗かきました(笑)
夏より冬におすすめですね。
2008/10/19(日) 22:11:32 | |ひとりメシ #-[ 編集]

う、美しき正しいサンマー麺ではないですか。いくら肥満体な自分でも、そろそろジャケットが必要な季節にはもってこいの餡ですね。
2008/10/19(日) 22:04:47 | |曙町育ち #-[ 編集]

ほんまさん
そりゃーほんまさんの記事を拝見してですよお…といいたいところなんですが、この日は私ではなく親の仕事の都合でいったので(笑)
正直ここどこだよ状態だったのですが、ほんまさんのレポートを見て、あ、ここだったんだというオチでした。
横浜、おそるべし。
2008/10/19(日) 21:54:00 | |ひとりメシ #-[ 編集]
荒井市場って・・・
どういう行動範囲なんですか!
よりによって、あんな場所に!
ひとりメシ、謎多きハードファイター・・・
2008/10/19(日) 21:46:56 | |ほんま #-[ 編集]

つちころりさん
そうなんです。スープがあんでした。さっぱりしてるのに重量感があるんです(笑)
スープが冷めなくて難儀しました。
2008/10/19(日) 01:15:53 | |ひとりメシ #-[ 編集]

こりゃスープが「餡」ですね。
すげ~熱そう!

食べ手がありそうだ
2008/10/19(日) 00:02:23 | |つちころり #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/885-4bf42725
トラックバック
