ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

横須賀名物というのかどうかわからないが、ここでしか見かけないつみれ。
本当はこれより小さいつみれがあってそれが美味しいのだが、売り切れだったみたい。
ということで、中辛、大辛を買う。
横須賀名物つみれ
横須賀名物つみれ
大辛、中辛とも大きめなので食べ応えがある。
さっと湯がいて醤油で食べても、甘めのだしで煮ても美味。
うちでは甘めのだしで煮ることが多いかなあ。
横須賀名物つみれ
大辛を煮た。
煮ると膨れて柔らかくなるのでよりボリューミーに。
何の魚が入ってるのかよくわからないけど、ピリ辛でうまみがある。
おつまみにぴったり。
コメントありがとうございます
ちこりんさん
コメントありがとうございます。
つみれは夏には平成町のエイビイに売っていました。ただ私も地元ではないので探しに行けずすみません。
2014/09/30(火) 20:28:09 | |ひとりメシ #-[ 編集]

これこれ!
どこで売ってますか?探しているんです。実家が横須賀で前はさいか屋で買ってたのですが今なくなって周辺の鈴木水産も回ってみたのですがありませんでした。
教えてください、お願いします。
2014/09/30(火) 19:47:12 | |ちこりん #-[ 編集]

マッシーさん
これは地元の鈴木水産が作っていたと思います。
昔は魚屋さんで作ったのをその場で売っていたようなのですが(親の話)今はこんな感じみたいです。
出し粉で食べるのもおいしそうですね。
2008/08/25(月) 13:17:04 | |ひとりメシ #-[ 編集]

横須賀名物?にこんなつみれがあったのですね。貴重です。
地元の会社か漁協で作っているのでしょうか?
甘めのだしで煮て上からダシ粉、青のりで食べたいです。
2008/08/23(土) 09:33:26 | |マッシー #uoSKjgR6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/819-e36028e0
トラックバック
