ひとりメシの友ブログ

女子ひとりで食べるおいしいB級グルメをご紹介します。

久しぶりのアシアナ航空。
ここはソウル便でもホットミールを出しているので結構気に入っている。
まして競合各社も頑張っている羽田便なので、さらに期待がもてる。
ということでこんな感じ。

アシアナ航空羽田―金浦便の機内食

量的にはANAの羽田便と変わらないかなあ?
アシアナ航空羽田―金浦便の機内食

飲み物は韓国のビール、OBラガーで。
飲み物ワゴンを物色していたら、客室乗務員のお兄さん(若くて背が高い!)が韓国のビール?
と聞いてきたので見せてもらってこれにした。
自分で買うとしたらHITEが多いのでたまには。
夜便だし、後は寝るだけなので1本くらいいいかなと。

アシアナ航空羽田―金浦便の機内食

全体図はこれ
メインディッシュは魚。
ちなみに別の日の夜便に乗った人にメニューを聞いたらやはり同じ、魚の揚げたののあんかけだったそう。
ひょっとして毎日これ?

アシアナ航空羽田―金浦便の機内食

あげた魚に野菜あんかけ、魚はちょっとだけ胡椒を利かせてあって食べやすい。
魚はおひょうかなあ?白身の魚だった。

アシアナ航空羽田―金浦便の機内食

奴最中ってはじめてみたけど、結構おいしかった。
最中が機内食で出るとは。

アシアナ航空羽田―金浦便の機内食

キムチはポッサム風(あくまでも風)でおいしかった。
韓国系エアにはキムチがなくちゃ(笑)
ということで、夜便でのソウル着。
機内食食べておなかいっぱいで寝るだけ。



pocoさん
お醤油と味噌汁ですかあ。
確かに必需品かもしれないですね。
私も初めはインスタントみそ汁持っていった記憶があります(笑)
そのうち現地では飲まないことがわかったのでいつの間にか持っていかなくなってしまいましたが。
海外で自国の料理…って今までの経験ではなかったです。

勉強になりました~
2009/06/13(土) 00:01:57 | |ひとりメシ #-[ 編集]

こんばんは!
早速のお返事ありがとうございました。

日本人が、海外旅行へ持ってゆく物と言えば、
やっぱり、お醤油とインスタント味噌汁でしょか?
海外ツアーで、最初に「自国の料理が食べたい!」と音を上げるのは、
いつも日本人だそうです(苦笑)

その土地を離れられない事情があった、農耕民族ならではのDNAが、
今も深く関わっているように思えてなりません。
お子様ランチと機内食に、その国の食文化と歴史が表れるのかもしれませんね^^
2009/06/12(金) 23:26:19 | |poco #syVF7dSo[ 編集]

pocoさん
このチューブ、コチュジャンチューブです。
確か機内販売でも買えたような気がするのですが、今回は気が付きませんでした。
このコチュジャン、なかなかおいしいので、持ち歩いて辛さの足りないものに掛けるというのもありなのかもしれません。
確かに日本だと唐辛子系の辛さは少ないかもしれませんし、韓国人観光客の方々の強い味方になるかもしれないですね。
機内食、それぞれのお国柄も出てなかなか魅惑的です。
2009/06/12(金) 18:33:38 | |ひとりメシ #-[ 編集]
勉強になりました
チューブの正体は、コチュジャンですか!?
持ち帰れば、旅館の食事の味が口に合わなかった際に、即席で味を変えられるので、
日本へ来た韓国人旅行客には、嬉しい味方になりますね♪

以前に、「韓国の航空会社のパイロットが世界一優秀だ」という話を聞いた事がございますが、
機内食にも各国・各社の特色があって、食べ比べも面白いですね^^

2009/06/12(金) 16:31:20 | |poco #syVF7dSo[ 編集]

つちころりさん
アシアナの機内食、おいしいし、コチュジャンつくのでうれしいのですが、確かに時間が遅いですよねえ。
でも仕事帰りに乗れる時間帯なのは捨てがたいですし、これはフライトまでご飯を我慢して乗るしかないでしょうか(笑)
2009/06/07(日) 08:25:23 | |ひとりメシ #-[ 編集]

アシアナはANAと同様、いいサービスだなぁと思います。機内食もおいしいです。

でもまぁ、フライト時間が時間だけに、要らないかなぁとか・・・おもっちゃったりもします。
2009/06/06(土) 23:18:20 | |つちころり #-[ 編集]

しょじさん
このメニュー、結構続いてるんですね。
魚はおいしいし不満はないのですが、やっぱりほかのも食べてみたいなあと(笑)
浅漬けキムチはサラダっぽくて好きです。

アリーマさん
多分それは正解です(^^)
コチュジャンチューブはおいしいですね~
サイズも便利なので重宝してます。
2009/06/04(木) 05:52:44 | |ひとりメシ #-[ 編集]

>客室乗務員のお兄さん(若くて背が高い!)

・・・が、一番オイシソウだ、とか言ったらただのヲバハンかしら・・・?

コチュジャンのチューブがANAにないナイスなサービス♪
2009/06/03(水) 23:10:51 | |アリーマ #-[ 編集]

大好きなアシアナ便ですが、この機内食、しばらく続いているみたいですね。
わたしもこのメニューに何度かあたったことがあります。
魚のメインディシュは大好きです。
キムチは、浅い漬け方なのでパリパリしていたような記憶があります。
2009/06/03(水) 21:01:59 | |しょじ #jFhDM2Bo[ 編集]

マッシーさん
私もANAからアシアナに乗りかえようかなとちょっと思いました(笑)
最中の絵、なかなか出会えないですねえ。他では見ませんもん(笑)
2009/06/01(月) 23:02:25 | |ひとりメシ #-[ 編集]

アシアナの機内食は韓国線でも充実していますね~。
JALも最近は改善されてきましたがこれを見るとアシアナへ浮気しちゃおうかなあと考えてしまいます。
最中のパッケージの絵が笑えます。
2009/06/01(月) 22:06:47 | |マッシー #uoSKjgR6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hitorimeshi.blog67.fc2.com/tb.php/1071-0f616114
トラックバック
